2011年8月15日月曜日

オーストラリアの先住民に学ぶ、自然と生きるということ

7月13日(水曜日)のエコ旅Wednesdayは、アボリジニアートコーディネーターの内田真弓さんにSkypeでゲスト出演していただき、お話を伺いました。

内田さんのご実家は茨城県の鹿島市。3.11の震災ではご実家も被災されたそうで、その後は地元でボランティア活動などもされていたそうです。その中で地元の小学校で元気がなくなっている子供達にアボリジニのお話をしたり、アボリジニのアートを教えたり、、、。

新年の特番でご出演をお願いしていた内田さんでしたが、QLDの洪水があってキャンセル。その後も何度もご出演お願いしようと思っていましたが、なかなか実現せず。やっとご出演いただきました。

日本人としてアボリジニの集落に入り、アボリジニと一緒に生活し、そして彼らと交流を深めていく中で学び、そして気づいたこと。今回の番組では内田さんのこれまでの活動と、これからについてご紹介させていただきました。



スカイプでご出演いただいた内田真弓さんと


0 件のコメント:

コメントを投稿