2011年8月15日月曜日

あれから3ヶ月、被災地は今。そしてこれから

すっかり更新をサボってしまいましたが、去る6月15日(水曜日)の「エコ旅Wednesday」では、クラブオーストラリアのメンバーとしてかかわっている復興支援プログラムについてご紹介しました。

震災から2ヵ月後のGWと、3ヶ月経って再度訪れた被災地の様子をお伝えしました。



ゲストは、クラブオーストラリアの飯尾美貴さんと吉田渉さん。
現地に取材に行ってインタビューさせていただいた本家旅館の女将 畠山照子さん、仮設住宅で生活されている漁師の広内順二さん、そしてNPO法人たのはたネットワークでサッパ船によるエコツアー復活のために頑張っている武井俊樹さんにもお話を伺いました。皆さん、ご協力ありがとうございました。

なお、番組の後半では復興支援ソング”名もない絆”の作曲をされた尾飛さんをゲストにお招きして”プロジェクト名もない絆”についてご紹介しました。

私達にできることは少ないけれど、出来ることで応援できることがたくさんある、、、。それを支援し続けること、忘れずにかかわり続けることが復興のために一番大事なことだと思います。

後列:吉田渉さん、飯尾美貴さん
前列:本人と尾飛良幸さん


0 件のコメント:

コメントを投稿