2010年12月7日火曜日

ソーシャルメディアが気になる!

Ustreamを始めてみたら、今度は他のソーシャルメディアが気になるようになりました。

USTの番組を配信しているだけでは、視聴者数はなかなか伸びません。そこで、番組担当者は自分たちの使っているソーシャルメディアをフル活動させて自分の番組のPRを行っています。
もちろん麹町ワールドスタジオでもtwitter(@KWStudio_), facebook(/kws.bc), そして最近はブログもスタートして番組をPRしています。

そこで、私も登録だけしたもののほとんど活用していなかったtwitter(@pj_brisbane)とfacebook (pjbrisbane)をもう少ししっかり使ってみようと思い、さっそくツィートをスタートしてみました。

何を書いていいかもわからず、とりあえずはtwitter関係の本を買ってきてどうやったら効果的なツィートができるかと読んでみましたが、正直よくわかりません。ある程度の人数のフォロワーがいないと効果がないようなので、とりあえず自分の友人、知り合いの中でツィッターをやっている人を検索してみました。結構いるもんですね。もちろんKWSの仲間たちの中にはツィッターでどうやったらビジネスに効果があるかを語っているプロもいますので、まずは知っている人の動向をチェック。

とりあえずは、知っている人達のフォローを始めました。そこで驚く事態が、、、。
3日もたった頃でしょうか? 朝、パソコンを立ち上げてメールをチェックするとそこには数えきれないほどの量の方がフォローしましたというメッセージ。次々とそれを見てはフォローを返していましたが、そのうちそれも間に合わないほどに、、、。
どうして、こんなことになったのかまったくわかりません。
フォローしてくる方は、皆さんフォローしている、フォローされている数が1万を超えています。こういう人がいったいどうして私にフォローするのか、まったく共通点もなさそうですし、わけがわかりません。

twitterをやっている方の中にはただ数を増やすことを目的にしている人もいるようですが、私は最初はすべてそれぞれの方のプロフィールを読んでフォローを返していたので、時間もかかってしまいます。ここのところ、フォローの数が少し減ってきているのでちょっと余裕がでてきたところです。

これは、どうしたものなのでしょう? とりあえず、フォローの数を増やすべきなのでしょうか?
まだまだわからないことばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿