2010年11月24日水曜日

オーストラリアからのUST初レポート!

オーストラリアからのUST初レポートが実現したのは、2010年11月17日(水曜日)原麻里子のグローバルビレッジの最後の10分。

オーストラリアの回線接続でどたばたしており、結局スカイプをインターネットでつなぐのには間に合いませんでしたが、スカイプ電話で何とか無事お届けいたしました。この日の担当の原さんと、月曜日担当のたくひろさんに助けていただいての放送でした。



ブリスベンに4カ月ぶりに戻って一番最初に目についたのが、何と街中にクレーンの数の多いこと。どこもかしこも工事中。それだけ経済の状態がいいということなのでしょうか?
 また、紫のジャカランダの花が甘い香りを放っていました。この花はオーストラリアの人にとっては、試験シーズンの始まり。そしてこの花が散る頃に高校生は卒業式を迎えます。

ショッピングセンターなどは、もうすでにクリスマスの飾りつけが始まり、まさにクリスマス商戦に突入。今年のクリスマスプレゼントの一番人気は、"スマートフォン"。



そこで、ブリスベンのスマートフォン事情をご紹介しました。
私自身、こちらでスマートフォンを購入しようと真剣に考えていましたので、戻ってからすぐに機種のリサーチを始めました。

携帯電話のショップもショッピングセンターには数多くあり、それぞれのショップがそれぞれの機種のおすすめに特典を付けて販売しています。あまりの情報に消費者も迷ってしまいます。

そこで、こちらの2010年11月現在の人気機種のランキング!(地元の携帯ショップの聞き込み情報ですから、オフィシャルの情報ではありません。)
1. NOKIA N8
2. SAMSUNG Galaxy S
3. NOKIA N97mini
4. NOKIA X5
5. htc Desire HD
 iPhone 4 がその次くらいと、人気はいまいち。特に値段が高いことが理由のようです。また、simカードが特別であることと、アンロックに140ドルほどのお金がかかることがネックだったようですが、クリスマスを控えてアンロックを無料にするサービスも始めたとのこと。
特に3位と4位のNOKIAの機種は他と比べてかなり安いことが特に若者の購買層を拡大しているそうです。最近、人気急上昇なのがAndroid 2.2搭載のDesire HDとか、、、。

私も、どのスマートフォンにしようかと迷っていましたが、やはりアプリの充実しているiPhone4のアンロックがオーストラリアでも日本でも無料になったこと、日本ではDocomoに接続するということで今はiPhoneに気持ちがかなり傾いています。

というわけで、オーストラリアからの初レポートは何とか無事終了。
次回は、12月8日(水曜日)に日本のスタジオからお届けする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿