2010年11月18日木曜日

問題発生!~オーストラリアの回線接続事情~

麹町ワールドスタジオで、月一回「小林寛子のエコ旅Wednesday」を担当させていただくことになったものの、今月はオーストラリア。何とかオーストラリアからレポート出来ないものかとスタジオと相談し、Skypeでつないでやってみようということになった。

ところが、ここで問題発生。オーストラリアの回線は考えていたよりさらに遅かった、、、。
前回オーストラリアを出る時に4か月ほど留守になることがわかっていたので、ADSLの契約解除していた。今回のオーストラリアでの滞在は一か月ということもあり、通常出張時に使っているUSBブロードバンドモバイルで何とか乗り切ろうと軽く考えていた。プリペイドタイプのCrazy John'sのもので、使いたい分だけお金を支払えばよい。とりあえず戻った時点で、29ドルを払って2G分を購入。ところが、日本で光に慣れていてこの接続環境は、どうも遅くていらいらする。何とか解消できないものかと、回線のアップグレードなど探してみると、とりあえずモバイルタイプのものではなかなかない。

やはり、ADSLの回線を接続すべきか、、、、。でもほとんどの回線は24カ月のプランになっており、回線の接続費(79ドル)に加えて、24か月分を使用するしないにかかわらず支払わなければならない。とりあえず、もっといい方法があるかもしれない。もしかすればモバイルモデムの高速のもので対応できるかも? 色々な期待の中で考えられるあらゆるオプションについてあたってみた。

結果、Optusというところで、高速モデムのUSBタイプ、しかもプリペイド6カ月使用し放題というものを発見。これこれ、、、とさっそく購入してPCに挿入。何と快適なことか、、、。速度もアップ、もちろん日本での光環境とは比べ物にならないものの以前のモバイルモデムよりかなり効率がよくなった。
続いてUstreamに対応できるかどうかのチェック。録画番組は何とか見られるものの、ライブとなると音が途切れる。おまけに夜の回線が混んでくる時間帯になるとモデムのランプが青から緑に変わって、一気に速度が落ちる。何ということ、、、。結局、これでは役に立たない。

結局、ADSLに接続しない限り回線は安定しないし、動画は無理ということか、、、。Telstra,Optus,Vodafone,Virgin mobileなどの電話会社に加えて、多くのインターネットのプロバイダーが電話回線を共有してのインターネット回線サービスをやっている。それぞれを比べてみるために、こちらを参照。 結局、スピードと値段とプランとを考えてWestnetに接続することにした。すったもんだの末、申込完了。5平日ほど時間がかかると言う。そこをとにかく一刻も早くつないで欲しいと頼み込んで待つ。その間、自分のアカウントの開設をするためにウェブサイトの登録画面を確認してみると、何と掲載されているプラン名が違う。電話をかけて確認すると、担当者の手違いだという。あわててプランを変更。そのためにさらに2日は回線接続まで時間がかかるという。既に予約がいっぱいだから、、というのが理由。もう待つしかない。忍耐の糸もほとんど切れそう。

さらに待つこと2日。時折、進捗状況が携帯電話のSMSに入る。やっと回線接続なるかという前日、念のために確認の電話をする。オーストラリアに長くいるとこういうことに慎重になる。かなりしつこく確認していてもだめな時はだめ、、、”SORRY”の一言で終わるのが常だから、、。今回も当たり前の用に事前に確認してみた。
案の定、電話で確認すると今度は指定した電話とADSL接続の電話の番号を間違えたという、、、。
これも連絡しなければ、接続予定日のその日になって大騒ぎになるだけだが、これを修正するのにさらに回線接続まで3日待てという。結局、最初の申込からここまでで既に10日、それに週末を入れて12日間経過。結局、日本に向けてSkypeで番組配信しようとした予定した日までにADSLは接続ならず、、、。

怒りがおさまらず、この状況をオーストラリアの友人に話すと、"私は6週間待ったし、30時間は電話口で文句を言ったりしたと、、、早い方だ”と変な慰められ方をする。かなり慣れっこになっているオーストラリア流ビジネスも今回は完全に切れてしまった。結局、使いたい時には使えず一か月の滞在期間中にADSLの回線使用可能なのは、1週間あるかないか、、、、、。という今日がその約束の接続日だが今のところ、まだ回線接続完了した連絡はなし。

0 件のコメント:

コメントを投稿