2010年11月14日日曜日

Ustreamってなに?

かつて放送業界で仕事をしていた時の同期から突然電話をもらった。お互いに海外に居住するようになってしばらく顔を合わせることがなくなった、かつてテレビ朝日のアナウンサーとして活躍し、その後ロンドンのBBCまで行って活躍していた原麻里子さん(@haramariko)からの電話だった。
何だかいつものような早口でとにかくインターネットで番組をやりたいから、私も参加してほしいというような内容だったと思う。電話の向こうで次々と彼女の口から飛び出してくる言葉はどれも耳新しいことばかりで正直、彼女の話の半分も理解できていなかったと思う。

何でもユーストリームというYouTubeみたいなインターネット上の動画配信をするということなのだが、実際 ユーストリームが何であるかも、名前すら全く知らなかった。たまたまオーストラリア関係者からfacebookとtwitterについては聞いていてアカウントだけは持っていたもののほとんど開店休業状態。それが2010年の夏の突然の電話から飛んでもない(もちろんいい意味で、、、。)世界に顔を突っ込むことになった。

彼女と何回かメールのやり取りをして何だか大きなことが始まりそうな予感だけはしたものの、よくわからない。迂闊にOKしてみたものの、大丈夫か不安になった。

とにかくUstreamがどんなものであるか体験だけはしてみようと、いくつか薦められる番組を視聴してみた。最初に見たUST番組がデジタルステージの社長、平野さんのやっている番組。
たまたまWeb制作ソフトのBind4が発売される前だったので、彼がUST番組を使ってBind4の使い方をデモしながら、インターネットの向こう側でオンタイムでつながっている3000人もの視聴者とtwitterを通して使い方のわからないことや、新商品の印象をタイムリーにフィードバックしている。ちょっとした衝撃だった、、、。こんなことができるの?
そして、これってかつて私がいたラジオの世界に似ている。それがUSTの第一印象だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿