2010年11月14日日曜日

「小林寛子のエコ旅Wednesday」スタート

いよいよその日が、、、。2010年10月13日(水曜日)
デビューの日は、何だかばたばたしているうちにやってきた。まだ、自分の番 組の名前も決まっていなかったので、とりあえず何か番組名を考えなくてはと思うがこれといった気のきいた名前も浮かばない。とりあえず、番組の中では自分 の伝えたいこと、エコツーリズムとオーストラリアについて紹介しようと思っているのだから、ふたつに関連した名前がいいと思った。結局時間切れでこ んな名前になった。(まだしっくりしていないが、、、。)

USTについて何もしらないのに番組をスタートするのは不安ということもあって、同じ番組の火曜日を担当しているUST界では先駆者として有名な神田敏晶さんの著書「できる100ワザUSTREAMユーストリーム・パーフェクトテクニック」を購入して読んでみた。動画配信のはじめ方など詳細に解説してあるものの、まず使っている言葉もわからず正直言ってまだまだ私のレベルでは理解できない。
で も月曜日の「たくひろナイト」担当の後藤たくひろさん( @gototakuhiro)には、番組告知のためのtwitterでのつぶやき方を教えてもらった。また同じ水曜日担当の原麻里子さん (@haramariko)にも援護射撃をしていただき何とか本番を迎えた。

まだどうすればいいのかはよくわか らないものの、スタジオの中に入れば何となく昔を思い出す。
とりあえず、普通に番組をやるようにゲストに聞きたいことを聞いて番組をすすめればいい。それ だけを考えて番組スタート。

初回の番組は、前半にエコツーリズムの話題として、やはり私がエコツーリズムに関わったきっかけになったオーストラリアのプロジェクト、フレーザー島の話を中心にオーストラリアのエコツアーについて、地球の歩き方のオーストラリア版の編集長の伊藤伸平さんをゲストに紹介した。後半は、オーストラリアの話題として、オーストラリアワインの楽しみ方についてご紹介した。



果たしてUST的にこれでいいのかどうかわからないが、とりあえず初回の配信は何とか無事終了した。当日はわざわざスタジオでカメラや音声などフォローしてくれた仲間達に感謝!!

初回のUST番組と終わってみての感想についてはこちら

出来栄えはともかくとして、何だかUSTの色々な可能性が見えてきてちょっとワクワクしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿